anny-room ☆★わんこ&にゃんこ編★☆

生息地・・福岡  ★☆★不幸なわんこ&にゃんこを減らすべく日々頑張ってます★☆★



PageTop

ブログお引越しのお知らせ♪

2010年11月1日より。

長らくおつきあいいただいていたFC2ブログより
yahooブログに引越します!!!


新しいブログアドレス

5_Pa2.jpg http://blogs.yahoo.co.jp/anny_with_yukainanakamatati


皆様遊びに来てくださいね!
今後とも、末永ーーーーーいお付き合いを宜しくお願い致します!!!


PageTop

おぉっと!

忙しさにかまけて2ヶ月もブログヲ放置しておりました・・・・^^;;;


まず近況報告から。


resize0231.jpg 
ポメラニアンのマディ。

前回の日記後、あっという間にお問合せがあり(ARメンバーさんからのご紹介)、去勢→抜糸を待ち、あっという間に新しい家族の元に巣立っていきました~!

新たしい名前は 『ルイくん』。

家が近いこともあり、BBQに遊びに来てくださったり、ドッグランでばったり会ったり。
その後もマディの幸せをすぐ近くで見守らせていただいております。

里親様からのお話。

『ルイは本当に可愛くて、近所の人気者なんですよぉ~。
 私も主人もすっかりルイにメロメロです。
 ご近所の方に、”ルイ君をください”って言われるんですけど・・・
 こればっかりはお受けできません!』

ルイ君、とっても愛されてます!
ルイ君おめでとうーーー!!!



852478718_185.jpg 
そして、1度目のトライアルでは先住猫&ご主人にひたすらガウガウし、あっさりで戻ってきていたチワワのGACKT。

2度目のトライアル先でも、奥様にはべったりなものの、お子様達にはなつかず。

『子供達が心底、GACKTをうちの子に・・・と思うまでトライアルを延長してもらってもいいですか?』とのお申し出で、長い長いトライアルとなっておりました。

その間、息子さんに犬アレルギーが出たり・・・と、まさにハラハラドキドキの1ヵ月半!

でも♪
ご家族とお子さん達とお医者様とのお話し合いの末、アレルギーが出た息子さんの後押しもあり、めでたく正式譲渡となりました~!

GACKTというお名前もそのままだそうです。

GACKT!
あんまりご家族を困らせるんじゃないよーー!!
いい子にして、可愛がってもらいなさいね!!


・・・と言うわけで。
だからといってanny家の預かりっ子ゼロになるわけでもなく。

その後も預かりっ子が出たり入ったり。



874100849_30.jpg 

県のセンターから出所して、anny家のお庭でJAMに連行されていたこの子。


896271405_23.jpg

MIX♂のうーたんは、先日よりドッグランにて『接客業』のアルバイトにいそしんでおります。

ドッグランにて、お客様わんこや飼い主さんを接待する毎日。


896271405_76.jpg 

なかなか優秀な仕事っぷりらしいですよ♪

うーたん、里親様が決定するまで、がんばってアルバイトして自分のご飯代を稼いできてね~!!



・・・と、いうわけで、現在のanny家には。



6759304_609258898_141large.jpg 

うーたんとのトレードでやってきたビーグル♀のWISH。


推定5歳くらいのこの子も県のセンター出身です。
右目が萎縮していて(先天性であろうといわれています)片目は見えていないようですが、生活には支障がありません。

人間大好き♪
他の犬もへーーーっちゃら♪

甘えん坊でとってもかわいい子です。


6759304_609258922_22large.jpg  

お留守番は室内バリケンにて長時間大丈夫。
おトイレもバリケン内では我慢するし、バリケンから出すと、まず1番におトイレに行ってシーツの上で済ませます。

とっても手のかからない子です。


6759304_609258907_91large.jpg 

にゃんこも平気なWISH。
赤い糸はどこにつながっているのかなぁ~。。。。


そして・・・・

6759304_600205192_44large.jpg

WISHと同じくビーグルのちびた。
生後2ヶ月のヤンチャな男の子です。

この子は両目にチェリーアイとい症状が出ています。
ビーグルでは多いチェリーアイなんですが。

(チェリーアイについてはこちらからどうぞ。
 →http://biyoyon.hp.infoseek.co.jp/pro/image/Cherry_Eye.html)

そのために、「売り物にならないからいらない!」とブリーダーに放棄された子です。


チェリーアイって手術で治るし、治療費もそんなに高額ではないんですけどねぇ。。。。。

ブリーダーとである以上・・・
『自分が生み出した命には最後まで責任を持って欲しい』と思わずにはいられません。

でも・・・
あのままブリーダーにいて、売れ残って、繁殖犬として使われてボロボロになっていくよりは・・・・
早い時期に引き取ることができてよかったと思います。

そして早速、素敵なご縁も見つかりました。

なんと!
うちの会社の方のおうちです!

6759304_601725440_228large.jpg 

ワクチンと目の手術が終わってからの旅立ちとなりますが・・・・

よかったね、ちびた。
早く目を治して幸せになろうね。


ちびたのこれからの長い犬生が幸多きものであることを心から願います。

がんばれちびた!



6759304_609274809_112large.jpg 

三毛小猫♀のみーちゃんは個人宅のお庭に捨てられた子です。
生後3ヶ月くらいのキリリとした和風美人さん♪


これからどんどん募集を掛けていきますよっっ!!


52599648_157.jpg 

うちの長男・わがぴん様と同じスコティッシュフォールドのスコちゃん♀も我が家に滞在中。

人見知り・猫見知り・犬見知りが激しいスコちゃん。
最初はカリカリフードも食べませんでした。

今ではすっかり犬や猫にもなれ、のんびりすごしています。

スコちゃんも赤い糸探そうね~♪



・・・と、そんなんこんなで、相変わらず賑やかな我が家です。



9/25・26はみかみギャラリーでの定例譲渡会です!
がんばって素敵な里親さんを見つけるぞーーーー!!!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

保護中のわんこ・にゃんこに会いたいと思っていらっしゃる方はぜひみかみギャラリーにお越しください。

他にもたくさんの子達が新しい家族を待っています。


詳細はこちらのHPよりどうぞ。

bg_top_big05.gif 
http://www.geocities.jp/ar_happylife/

PageTop

迷子札つけけていますか?

雷や花火のシーズンです!

毎年・・・・
ひどい雷や花火大会の翌日は・・・・

悲しいことに毎回、
管理センターの迷子の収容が急増します。


犬猫と暮らしている皆様へ。

●首輪に迷子札はついていますか?
●サイズの合った、しっかした首輪はついていますか?
●係留のワイヤーやチェーンは古くなっていませんか?


それでももしも・・・家族が迷子になってしまったら。

●管理センター・警察にとどけてください!
●市役所や役場にも問い合わせてください!
●動物病院やスーパーなどに写真付の迷子チラシを貼ってください!
●管理センターの収容情報を毎日チェックしてください!


とにかくとにかく・・・

全力で探してください!!!


44170819_55.jpg 

管理センターでの収容期限はわずか数日です。
その間に飼い主さんお迎えに来てくれないと、この子達は殺処分になります。

しっかりとした首で係留さえしていれば迷子にならずにすんだんです。
迷子札さえ付けていればおうちに帰れるんです。



どうか皆様・・・・

『うちの子』はあなたが守ってください!!!!


26310965_3587562028.jpg 

うちの連中は皆、迷子札を2つ付けています。

26310965_3494048649s.jpg 





6759304_23962649_125large.jpg  
もちろん、JAMだって、我が家のムスコになった最初のプレゼントは迷子札。



6759304_56012048_26large.jpg
猫のわがぴんや男爵、つぼねにだって迷子札つけてます。


そして、さらにマイクロチップも入れてます。


『もしも』・・・がないように細心の注意を払うのはあたりまえ。



でも・・・・
それでも 『もしも』がおこったら・・・・・


生き別れだけは絶対に嫌。


ちゃんと笑顔で再会できるように、思いつく限りの対策はしなくちゃ。



670801743_65.jpg  


管理センターでは今日も、迷子ちゃんたちが悲しい顔をして飼い主さんのお迎えを待っています。
そして、大好きな飼い主さんとめぐり合えずに殺処分になる子がたくさんいます。

どうか・・・
全ての迷子ちゃんが無事におうちに帰れますように・・・・・。




福岡県動物愛護センター

http://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/
福岡市動物管理センター 
http://wannyan.city.fukuoka.jp/
大牟田市動物管理センター 
http://www.city.omuta.lg.jp/kurashi/sumai/satooya/

※福岡県では、福岡市・北九州市・大牟田市以外の地区で収容された子は、
各地域の保健所を経由し、福岡県動物愛護センターに収容されます。

PageTop

こんな大事なご報告も忘れてた!

JAMのことなのですが・・・・・・

6759304_18334603_31large.jpg 
4月末に里宣言をし、
正式に「うちのムスコ」として暮らしております!


こんな大事なご報告を忘れるなんて(笑)
  

6759304_20676341_224large.jpg 6759304_20721217_172large.jpg 


49817035_753845527.jpg 
今後とも、anny家をよろしお願い致しますm(_ _)m

PageTop

ペット不可の団地で飼われていて、ご近所からの苦情・・・そして、去年の10月に 飼い主サン自らの手で 保険所に持ち込まれた和歌。

22460322_3450710680.jpg 

そのとき、和歌は12歳。



目やにだらけで、全身毛玉まみれで、くちゃくて。。。。


保険所の方が見せてくださった和歌の履歴書には、2歳で飼い主サンのところに来て、その後、10年を共に過ごした記録がありました。


そして、そんな最愛の飼い主サンに捨てられた和歌。


保健所=殺処分


このことを飼い主サンはわかっていたのでしょうか。

殺処分が薬による安楽死ではなく、
二酸化ガスによる苦しい苦しい窒息死
・・・だということをわかっていたのでしょうか。

どんな思いで、和歌を保険所に持ち込んだのでしょうか。。。。


12歳の和歌を・・・
10年も一緒に過ごした和歌を・・・・


どうしてそんなことができるんでしょうか。。。。。




レスキューされてから、mickeyさん宅で過ごし・・・
そしてNaomiちゃんちに移り・・・

わが家にやってきた和歌。


和歌はとってもイイコでした。

最愛の人に捨てられたのに・・・でもやっぱり人間が大好きで。
人懐っこくて天真爛漫な和歌。

和歌の、のほほんとしたマイペースな笑顔は、周りを幸せな気持ちにしてくれました。




いつも他の子に気を使って。。。
周りの若い子達に気後れして。。。。


和歌は、単独飼育のおうちがいいんだろうなって思っていました。
和歌だけを見て、和歌だけを愛してくれる、そんなおうちを見つけてあげたかった。



10月から毎月ギャラリーの譲渡会に参加して。。。

子犬や、他の若い純血種の子達が次々と里親さんの元に巣立っていく中、12歳の和歌にはなかなか出会いがなかった。。。。

寒さに震えながら新しい家族との出会いを待ってた和歌。。。


そして、和歌は 保護犬 のまま、13歳のお誕生日を迎えました。


わが家でお誕生日のお祝いをしながら・・・

和歌に1日も早くステキな家族が見つかりますように。
1日でも早く保護犬を卒業させて揚げられますように。

・・・そればっかり願っていました。



そして1月のギャラリー。

26790601_3453923467.jpg 


ギャラリー前にレスキュー仲間のトリミングショップでとびきりのべっぴんさんカットにしてもらった和歌。


2日間雪マークのとっても寒かったギャラリー。


そんな寒い寒いギャラリーで、初日の朝1番、幸せをつかんだのが、和歌でした。。。。


Oサンはたくさんいる子犬や純血種の子達の中、

『私、この子がよか・・・』

・・・と、和歌に手を差し伸べてくださいました。  

 28076209_1906643035.jpg 

 『後数年は長生きしてね』


そう言いながら和歌を抱きかかえてくださった姿に、涙が出そうになりました。。。



そして和歌はそのままトライアルへ。




トライアル開始から2週間後の先日、和歌は正式譲渡なりました。


譲渡書類を持って、和歌に会いに行ってくれたレスキュー仲間の蒼チャンから、嬉しい嬉しい報告がありました。


”13歳とは思えないほど、元気なんですよ~お散歩大好きで家の前を何回も往復します。
本当に、和歌ちゃんが来てくれてありがとうございました~~”

・・・とおっしゃいました 。

和歌ちゃんは、お母さんにべったりで付いて回っているそうです。

”和歌ちゃんは、私のお友達やんね。同級生♪”

・・・と微笑まれるお母さんに安心した蒼でした。



27256298_3270536059.jpg 

和歌の目がとってもキラキラしていました。


毎日の点眼をしないと、目やにで目がにごってつぶれてしまう和歌。
そんな和歌をちゃんと理解してくださり、大切に大切にしてくださってます。



もっともっと長生きしてね、和歌。
これからたくさんの思い出をOさんと作ってね。


和歌の残りの犬生がキラキラ輝いたものでありますように。。。
和歌の目が、2度と悲しみで濁ることがありませんように。。。


和歌ファンの皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

和歌ばーちゃん、幸せになります。。。。。

PageTop
