anny-room ☆★わんこ&にゃんこ編★☆

生息地・・福岡  ★☆★不幸なわんこ&にゃんこを減らすべく日々頑張ってます★☆★



PageTop

三男坊。

預かりっ子ジェリーくん。

resize0578.jpg

このたびめでたく、『預かりっ子』 から 『我が家の三男坊』 に昇格いたしました~!!!!パチパチ☆

 

ずっと、中型~大型の子を家族に迎えたい・・・と思っていたんです。

でも、我が家の先住犬はポメのらいらい。

 

中型~大型犬のその子がらいらいよりも小さなときから。。。。

らいらいがちゃんと、『オデの方が兄貴なんだぜ!!!』 と上下関係を作れるような時期から一緒に暮らせる子を。。。。

 

いつか保護犬の子でそういう子がいたら家族に迎えようと思っていました。

 

そこに現れたのが、ジェリー。

 

むくむくでふっとい足。

大きく育つのは間違いなしの、生後2ヶ月弱の男の子。

 

らいらいとの相性、わがぴんとの相性、そして家族の承諾。

 

現在の預かりっ子、ララとの相性も抜群です。

 

問題を全てをクリアしたジェリー。

はれて、我が家の三男坊になることに!!!!

 

resize0585.jpg

ココロ優しい子に育ってくれますように。。。。。

そして、どんな預かりっ子がやってきても、らいらいお兄ちゃんを守ってくれますように。。。。。

 

この子の未来が、幸せでキラキラしたものでありますように☆★☆

 


PageTop

緊急保護。

我が家の預かりっ子達。

8月のちびっ子怪獣姫君達3わん・9月ののほほんまぁクン・11月~現在のララ。

この子達は、全て福岡市K地区の野良っ子保護レスキューです。

同じ地区で増え続ける野良っ子の命の連鎖。

1匹の母犬が子供を生み、そして成長した子供達がまた子供を産む。
絶えることはない、増えていくばかりの命の連鎖。

住宅街や商業施設が並ぶ都会の片隅で、保険所からの捕獲や交通事故、人間からの虐待や餓えに怯え、いつも死と隣り合わせの中一生懸命に生きてきたこの子達。

去年から続くレスキューで、4匹の母犬達と33匹の子供達をレスキューしました。
まだ里親様が決まってないララと、まだ保護できてない母犬1匹を除く全ての子が、今、里親様の元で幸せに暮らしてます。

順調に家庭犬へのトレーニングを積んでいくララ。
あと少しで保護できそうな最後の母犬。

この地区でのレスキューはもうすぐ一段落かと思ってていました。




思ってたんです。。。。




がっ。




あたしたちの野良っ子レスキューのコミュ 『大切な命、助けたい。。。』 に、昨日 『緊急!!!!』 のトピック。

K地区に現れた1匹の母犬と3匹の子供達。
あたし達が保護を目指していた子とは違う母犬です。

保護日程の調整と保儀人員・預かり先の確保。
すごい速さで連絡が広がりました。

そしてその連絡をまわす中で、TOMOサン&TAMAサンが急遽現場に駆けつけ、子供2匹の保護に成功しました。

resize0525.jpg
 とってもかわいい子達です☆

そして今日、あたしも手伝いに行き、残りの1匹の子供を無事保護しました。


resize0533.jpg
この子もほんとにかわいい子☆

 


母犬はこれから餌付けをして、信頼関係を気づいてからの保護になります。




今日、初めてK地区の現場に行って思ったこと。

すっごい都会なんですよ。

車もバイクもヒュンヒュン通る道の塀1枚隔てたところに犬達がいる。
そして犬達は道を平然と渡って行く。

すごく人目につく場所です。

こんな都会でこの子達はよく暮らしてこれたな・・・って。。。。。




保護後の子供達の様子です。



resize0526.jpg
ひとまずTAMAサンちで、保護犬トリオ ララ・アイちゃん・ふーちゃんとご挨拶。

resize0527.jpg
らいらいとも、ご挨拶。


しばらくすると。。。。






ララちん、悪乗りが過ぎて子供達をビシッッッ!
resize0529.jpg

『ララ姉ちゃんっ、ちびっ子達に何すんのッッ!!!』

resize0528.jpg
『はい~。。。ごめんなさぁ~い。。。。』



・・・と速攻でアイちゃんに怒られてました。(笑)




・・・と言う訳で皆様。






預かりっ子がやってきたっ!!!!!!!Part④




resize0536.jpg
名前は 『ジェリー』です。

唯一の男の子が我が家にやってきました。

名前は預かりとーちゃんが命名。(これぞ保護後最初の預かりの特権v)

わがぴんのフルネーム 『わがはいはトムである』 にちなんでの 『ジェリー』 です♪



『トムとジェリーとライライとララ』



作りますかぁ?新番組。(笑)





皆様、ますます賑やかになった我が家ですが、宜しくお付き合いくださいませ☆

 

 

 

 


resize0531.jpg

            絶対幸せにするからね!!!!

PageTop

激写♪

茶髪ララちんです☆

resize0143.jpg

しかもララちん、スネオヘアー。(笑)????

 

 

 

resize0141.jpg

『もぉっ、らいらいにーちゃんっ、やめてよぉっっっ!!!!』

 

『なんだかアタチ・・・・』

 

resize0142.jpg

『オッサンのヅラみたいになってるじゃないのよっっっっっ!!!!』

 

Ladyの頭にシッポ乗っけるなんて失礼よぉーーーーー!!!ってララちんはご立腹かも知れませんが。。。

 

 

らいらいからしてみると

resize0144.jpg

『あで?ララちんいたの???』

 

・・・ってカンジなんでしょうねぇ。(笑)


 

 

そんなこんなであたしがデジカメ持って笑転げている間、わがぴんはというと。。。

resize0145.jpg

寝起きの超ブッチョーヅラではみ出ておりました。(笑)

 

 

 

resize0146.jpg

・・・ってそのまま二度寝かいっっっ!!!!!!

しかもますますはみ出てるし・・・・・。(笑)

 

 

 

うちのムスコ’S + 預かりっ子・ララ

いつもあたしに癒しと笑いをくれます。

 

 

センター捕獲・飼い主サンによる飼育放棄・野良っ子保護・繁殖所レスキュー。。。。

次々に助けを待っている子達が現れてくるし、センターの命の期限は待ってくれない。。。。

あたしがレスキューのお手伝いを始めたこの数ヶ月間で、いったい何匹のわん達とであっただろう。。。

 

1人の力は小さいけれど。

皆で協力して、できるときにできることを、する。

 

小さな力でも、集まればきっと、大きな力になる。

 

レスキューなんて。。。。

預かりっ子なんて。。。。

 

ほんとは世の中からいなくならなきゃいけない。。。。。


PageTop

美味しい新年会。

今日はドックランの新年会でした~。

【新年会で餃子を食べよう!の会】・・・・(笑)

resize0113.jpg


ランのオーナーさん自慢のこの餃子。
すっごく美味しいんですよぉ~♪♪♪

ラン友の皆様、今日初めてお会いした皆様、今日はお疲れ様でした~。
今年も&これからも宜しくお願い致します☆





預かりっ子ララちん。

最近は毎週末、Oサン宅にお泊りに行ってます。


・・・と言うのも、Oサン宅にはララと同じく野良っ子出身の保護犬がいて、まだまだ人慣れしてないんです。

Oサンはもちろん、ララの保護主のサンも泊り込みでこの子達のケアに当たってくれています。

ララがいることで・・・、ララが人と楽しそうに遊ぶことで、この子達も人の優しさや遊ぶ楽しさがわかってきているようで、どんどん人慣れしてるんですね。

わんこと人をつなぐスーパー犬・ケアスタッフララちん・・・。(笑)

330898047_13.jpg
                 ☆保護犬トリオです☆



で、今週も一昨日からOサン宅にお泊りだったララちん。

今日の餃子PartyでOサンからララをバトンタッチで我が家に連れて帰ることになっていたのですが。

雨上がりのランで (←ここ、重要ポイント) 2日ぶりに再開したララちんは。。。。。





きちゃなぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!!!!!






そりゃぁ~ 【山犬ララちゃん】 ですもの。
泥んこの山を楽しく走り回って。。。。


びしょびしょ&真っ黒け&ドロドロ・・・・・・。(笑)



当然、再開後一緒に遊んだらいらいもグチョグチョです。(泣)




預かりとーちゃんはそんな2わんを見て、ぼそっと一言。

『オデの車じゃなくて、かーちゃんの車でくればよかった・・・(泣)』



なんですとっ?!
あたしの車だったら汚れても平気だとっ?!



でも。。。。
とーちゃんの車で来ててよかった~。(笑)





ララちん、家に帰り着くなりお風呂場直行です。(笑)
先週の木曜日に続き、またまたシャンプー。




resize0114.jpg 


『かーちゃん・・・アタチ、この 【ぶぉぉぉぉぉぉぉ】 は怖いんですけど(泣)』


resize0115.jpg

『いつまで続くのですか????』


resize0118.jpg

『わがぴん兄チャン・・・助けてくださいぃ。。。。』



resize0116.jpg


『・・・ってララちん言ってるよ。もぉカンベンしてやれば???』


 



・・・わがぴんの助け舟(?)で 【ぶぉぉぉぉぉぉぉ】 から開放されたララちん。

resize0119.jpg


【やや湿り気味】 のまま、皆でソファーでマッタリ・・・に参加です。(笑)


 

 

 

 



resize0121.jpg

              『アタチ、なんだか今日は疲れまちた。。。。。』

PageTop

さて皆様。

resize0086.jpg
これ ↑ はなんでしょう????

 

 

 

答え。

 

 

 

resize0088.jpg

    『オデのシッポのさきちょですv(^^)v   BYらいおんまる』

 

ポメのシッポってかわいですよね~♪

ふわふわ、クルクルしてて、お花みたい♪♪♪

 

 

 

ぱたぱた揺れるらいらいのシッポに、日々とっても癒されてます☆

PageTop

ララの彼氏。

resize0101.jpg

ドックランで楽しそうに走り回る預かりっ子・ララ。

 

後ろを走ってくるわんこは、ララの彼氏なんです~。

 

彼の名前は 『ベンジー』

ランの常連サンのおうちの子で、この子は動物管理センター出身の子です。

 

そう。

動物管理センター=保健所。

 

彼もたった4~5日の命の期限付きで収容されて、運よく生き延びれた子。

そして、とびっきりの素敵な家族を手に入れた子。

 

 

ララとベンジーのらぶらぶっぷりはランの常連サンの間では有名な話で、いつも

9379735_37762500941.jpg

こーーーんなカンジで2わんでらぶらぶなんですよ♪

 

 

ランでは仲良しのダックスのKOTAちゃんと3わんで仲良く遊んでる・・・って思っても

resize0102.jpg

ララ、やっぱりベンジーがいるときは2わんきりがいいんでしょうね。

 

 

 

resize0103.jpg

『もぉっっっ、アタチとベンジーのジャマしないでっっっ!!!!』

 

 

 

・・・ってララ。

ベンジーがいないときはKOTAチャンともとっても仲良く遊んでるのになんでなんでしょうね(笑)???

 

 

ベンジーの母上様に

『ベンジーのお嫁さんにララどうですか?!』

・・・・っていつもお願いするんですけど、どうしても父上様の許可がおりないんだそうです。

 

母上様はララのコト、とっても大スキでいてくれて、いつも連れて帰りたい!っておっしゃってくれてるんですけど。。。

2わん目・・・となるとなかなか難しい・・・・ですね。

 

 

1わん増えるということは、家族が1人増えるということ。

大切な命がまた1つ、増えるということ。

 

 

ララの素敵な赤い糸はどこにつながっているんだろ~☆★☆


PageTop

新春初ラン。

今年初めてのドックランに行ってきました~♪

 

いつも行っているドックランは、一般広場・小型犬広場・貸切広場と分かれてて、総面積は福岡最大級。

そしてここのランにはなんと、一般広場に 【山面】 があるんです!

野山を駆け巡るのがスキなわんこにとってはぴったりの場所。

 

うちのらいらいも、どんくさいどんくさい・・・と思っていたのに、大きなわん子達にまぎれて山をさっさと登って行くんですよぉ。

 

あたし達が急斜面に転がりコケそうだというのに。(笑)

resize0104.jpg

さぁ、この画像にわんこは何匹隠れているでしょう。(笑)???

 


resize0105.jpg

運動神経抜群のララ、山肌を全力疾走です♪

 

ランでのララはほんとに生き生きとして楽しそうで。。。。

ララに里親希望者サンが現れたら、ぜひこの姿を見てほしい。

 

ここじゃなくてもいいから。。。

ドックランに連れて行ってくれるような活動的なご家族の元に巣立って行ってほしいと願わずにはいられません。

 

 

 

ララの保護主達がこのランにララを連れてきだしたころ、人に慣れていないララは山からまたく降りて来なかったそうです。

 

下の広場に降りれば人がたくさんいるから。

人がめったに来ない、山の中腹から上でずーーーっと遊んでいたそうです。

 

うちに預かりっ子としてやってきて。。。

人の出入りの激しい我が家でずいぶんと人に慣れてきたのか、最近はほとんどを山ではなく広場で過ごすようになりました。

 

resize0096.jpg

今ではらいらいと一緒に常連サンにおやつをおねだりするまでに!

 

【山犬ララちゃん】 を呼ばれるほどだったララのコトを、長い目で温かく見守ってくださってたランのオーナーさんや、常連サン達に感謝です。

 

そしてララには今、ランにとっても素敵な彼氏がいるんですよ♪

彼のご紹介もしようと思ったんですが、なぜか画像がこれ以上UP出来ないのでまた次回ご紹介しますね☆


 


PageTop

新春といえば。

初売りです!!!

福袋です!!!!

・・・と言うわけで、我が家のムスコ’S+ララにもどどーーーーんとお年玉です!!!

 

まずはらいらい&ララへ、犬用福袋。

resize0082.jpg

 

 

そしてわがぴんには、猫用福袋。

resize0081.jpg

 

よかったねぇ~、チミ達。

おやつ山盛りだぞっ!!!!!!

 

 

今年はまったくもって 『寝正月』 の我が家。

あたしも含め、皆でプクプクプクプクプク横に育っていくのが怖いです・・・。(笑)

 

 

 

resize0084.jpg

皆お布団の上で仲良くのんびりねぇ~♪

 

・・・とよくよく見てみたら。

resize0085.jpg

わがぴんがらいらいの上に乗っかってました。(笑)

 

 

今年も皆、仲良くねっ!!!!!!!

PageTop

あけましておめでとうございます♪

いよいよ2008年に突入ですね!

今年もたくさんたくさんイイコトがありますように!!!

 

ではさっそく。。。。

我が家のムスコ’S&預かりっ子ララからのご挨拶を。。。。

 

 

resize0074.jpg
 

『今年も宜しくお願いいたしまぁす!!!!!』

 

resize0071.jpg

『オデ達にいっぱい会いに来てくださいね~!!!』

 

resize0070.jpg

『皆でイイコにして待ってまぁーーーーーす!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

resize0073.jpg

『・・・・・かーちゃん、チョーシに乗りすぎじゃね???』

 

resize0075.jpg

『そぉ???オデはけっこー楽しいけど???』

resize0069.jpg

『アタチ達が何でも似あっちゃうンだからしょうがないのよ。』

 

 

 

こんな我が家ですが。。。。

皆様今年も温かく見守ってくださいね!

 

 

 

去年の6月に野良っ子から保護されたララにとっては初めての温かいお正月です。

 

もう、寒さに震えることもなく、食べるものがなくてお腹をすかせることもなく、保健所からの捕獲や心無い人間からの虐待に怯えることもありません。

 

この、穏やかで優しい、温かな時間の中で、ララが永遠に暮らしていけますように。。。。

あたしのような 『預かりママ』 ではなく、本物の家族に早く出会えますように。。。

resize0068.jpg

たくさんの 『福』 がララにやってきますように。。。。。

PageTop
