anny-room ☆★わんこ&にゃんこ編★☆

生息地・・福岡  ★☆★不幸なわんこ&にゃんこを減らすべく日々頑張ってます★☆★



PageTop

春先に思うこと。

動物管理センターにたくさんの子犬たちが収容されています。

 

うちのジェリーと同じ時期に。。。

去年末から今年の頭にかけて生まれた、生後2~3ヶ月の子達です。

 

町中で捕獲器etcでセンターに収容されたこの子犬達。

たくさんの子犬が捕獲される中、譲渡会に出れて、新しい家族の元へ巣立っていけるのはほんの一握りの子達です。

 

センターに収容された成犬は子犬達よりももっともっと、生きれる道がせまくなります。

野良っ子だというだけで、この子たちは、もう、生きることさえ許されないんです。

10943870_3101470642.jpg

1番左のふーちゃん。

1番右のアイちゃん。

 

この子達はセンターに捕獲されて、殺処分が決定していた子達です。

なんとかセンターから救えて、4ヶ月たった今も、ふーちゃんは極端に人を怖がります。

4ヶ月一緒に生活しても、触ることさえできません。

捕獲されたときのトラウマでしょうか、リードをつけられると、糸の切れた凧みたいに暴れます。

アイちゃんは、捕獲器から逃げ出そうと必死に頑張ったのでしょう・・・前歯が折れていました。

 

それでもこの子達は、そのすべてを受け止めてくれる新しい家族の元へ巣立っていきました。

 

ララやジェリーはセンターから捕獲される前に保護できましたが、ララの兄弟はやはり、センターに捕獲されてます。

 

野良っ子がセンターに捕獲されたとき。。。。。

その子の命は、センターで決められた収容期限まで。。。。

残り、わずか4~5日の命なんです。。。。

 

10943870_1029730099.jpg

 (ぜひ、クリックしてご自分の県の殺処分数をみてください)

 

知っていますか?

もういらないから・・・と飼い主にセンターに持ち込まれた子達は、センター収容犬のHPにものらないことを。

年間に、こんなにもたくさんの命が、殺処分で命を落としていることを。

 

 

引っ越すから。

子供が生まれて犬や猫の世話ができないから。

言うことを聞かないから。

自分の家の犬猫が子供を産んだから。

 

 

センターには雑種や純血種関係なく、次々と犬猫が持ち込まれています。

 

 

人間の勝手な理由で 『飼育放棄』 という形でセンターに持ち込まれる子達。

犬や猫たちにとっては世界でたった1人の最愛のご主人です。

その、大好きなご主人の手で、生きる道を絶たれていく子達。

 

この子達は、誰の目にも留まることなく、暗いガス室で苦しみながら死んでいくんです。。。。

 

 

犬や猫はブランド物のバックやアクセサリーではありません。

命の重さは、人間も犬猫も同じなんです。

 

犬や猫がほしい・・・と思うとき。

たくさんたくさん考えてください。

 

その小さな命を生涯守ってあげることができるのかどうか。

10年、15年後の未来の自分の横に、その子がニコニコと笑ってよりそっていれるかどうか。

 

そしてペットショップに行く前に。。。。

センターにも足を運んでみてください。

ひっそりと消えていこうとしている小さな命たちをもう1度、明るい空の下で輝かせてあげてください。

 

 


PageTop

同窓会。

先日、我が家の3男坊・ジェリーや、預かりっ子・ララが保護された福岡市K地区出身わんこたちの同窓会がありました。

このK地区からは今まで、5匹のママ犬と、36匹の子犬達が保護されて、現在、ララを除くすべての子が里親さんの元で幸せに暮らしてます。

K地区の子達というのはママ犬達が皆兄弟で、ここの子達は皆親戚になります。

なので、同窓会・・・というより、親戚寄り???


会場になったドックランは、似た顔したわん達がウジョウジョウジョ~。(笑)



12412883_3772879961[1]

ジェリーくん、久しぶりの兄弟の再会です♪

1番の茶色い子が 四葉チャン。

真ん中の真っ白い子が P-Tチャン。

ジェリーのかわいい妹達です。

皆、保護された当初よりずいぶん大きくなってましたよぉ~。

 

 

同窓会で、あたしはすっごく嬉しい再開をしました。

 

2375404_1552814901[1]

この子は、我が家の最初の預かりっ子のルルちゃんです。

我が家に来たときは生後2ヶ月位の頃。

当時は、この子と、あと2わんの姉妹、計3わんで嵐のような騒動を巻き起こしてくれたものです。(笑)

 

かわいいけれど、悪魔のように騒々しい3わんのチビちゃんたち。

 

12412883_2910565002[1]

こんなに素敵なLADYに成長してました~!!!!

 

ルルーーーっ、大きくなって!!!

こんなに立派になって!!!!!

 

里親さんの、ルルへの深い深い愛情もうかがわせていただきました。

預かり母は、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

里親さん、これからもルルのことをよろしくお願いいたします。

 

 

 

同窓会からの帰りの車内。。。

はしゃぎ疲れたララとジェリーは仲良く爆睡してました。

12412883_819242740[1]

つないだお手手がとってもかわいい♪♪♪

 

ララにも早く、素敵なご縁が見つかるといいなぁ☆

PageTop

首輪。

らいらいと遊んでいる最中、らいらいが首輪をしてないことに気づきました。

らいらーーーいっっ
2日前に新調したばかりの首輪、アナタはどこにおいてきたのーーーーっっ

そうなんです。。。
2日前にジェリーとお揃いの赤い首輪に交換したばかりだったんです


そしてもう1つ。



首輪がない ・・・・ということは。。。。

お高かった(←ココ重要)迷子札もなぁーーーーいっっっ !!!!!!




らいらーーーーい 。
首輪どこでなくしてきたのーーーーー ?????




・・・で、中捜索の結果。。。。


ありました!!!








11937539_2845609832.jpg

                  みじかっっっっ !!!!!!!


 

わずか小指の長さほど。。。。。

 
首輪これだけ????
えぇ、たったこれだけです 。。。。。



。。。。。。。。。。。



11937539_2051175862.jpg


・・・・・はぁ~ 。。。。

迷子札が無事なだけでもヨシとするか 。。。。。

(それにしても残りの部分はどこへ・・・・・) 


 

11937539_973379560.jpg


ジェリー君、ただいま体重8.5キログラムです♪

PageTop

平穏。。。

繁殖場崩壊現場からレスキューされた子達。
飼育放棄や、センターからレスキューされた子達。

着々と、ステキな里親様と出会っていっています。
終わりのないレスキュー活動だけど、『里親様決定』の報告を聞くたびに温かい気持ちになります。

2008.3.4 042圧縮済み

 我が家の預かりっ子・ララにも、いいご縁があるといいなぁ・・・♪

 

 

 

最近の我が家。

 

2008.3.4 027圧縮済み

ジェリー、こんなに大きくなりました!!!

ジェリーが我が家にやってきたときの体重は3.6kg。

らいらいは3.8kg。

 

1ヶ月ちょっとたった今では。。。。。。

 

ジェリーくん、なんと7.2kgです!!!!

 

あっというまに体重も身長も追い越されたらいらいお兄ちゃん。

パワフルな弟に押されつつ。。。。

負けずに頑張ってますよ~。(笑)

 

 

長男、わがぴんはというと。

 

2008.3.4 051圧縮済み

デカイ弟もなんのその!

今日も 『しつけ』 と称した 『愛の猫ぱんち』 がガンガン炸裂しております。(笑)

 

2008.3.4 068圧縮済み

『わがぴん兄ちゃんごめんなさいーーーーー!!!!!』

・・・って、わがぴんには絶対服従のジェリーの情けない顔です。(笑)

 

 

今週の土曜日に狂犬病の注射をしたら。。。。

ジェリー、ついにドックランデビューです!!!!

 

 

楽しみ~♪♪♪

 

 

PageTop
