anny-room ☆★わんこ&にゃんこ編★☆

生息地・・福岡  ★☆★不幸なわんこ&にゃんこを減らすべく日々頑張ってます★☆★



PageTop

また再び再会できるように。

日々、たくさんの犬猫達が 【迷い犬・猫】 として保護されています。

 

優しい人に保護されて、飼い主探しをしてくれている場合もあります。

管理センターに収容されている場合もあります。

 

知っていますか?

 

管理センターに収容された場合、保護期間がわずか3~5日しかない事を。

期限を過ぎた場合は、炭素ガスによる窒息死で殺処分されてしまう事を。

 

『うちの子』 を迷子にしないための対策をするのはもちろんですが、

もしうっかり・・・・突発的な何かが起こってはぐれてしまった場合。。。

 

どうしたらもう1度大切な家族に再会できるのか。

 

愛犬・愛猫が迷子になったら・・・・

 

①・・・最寄の派出所・警察署に連絡をする

②・・・近隣の動物管理センター・市の保健所に連絡する

③・・・近隣の動物病院やペットショップ・トリミングショップに連絡する

③・・・迷子の子の特徴や連絡先を書いたポスターをたくさん配る

④・・・①②③に毎日連絡を入れる・実際に行く

 

迷子の捜索は時間との勝負だといわれています。

 

なぜなら、犬や猫は、短時間の間に驚くほどの距離を移動しているから。

実際に、迷子になった場所と保護された場所が30キロほど離れていた事もありました。

 

そして、管理センターに収容されてしまうと、わずか数日で殺処分されてしまうから。

 

管理センターに収容された子のの多くは首輪をしています。

でも皆、鑑札や迷子札をつけていないんです。。。。

 

鑑札を首輪に装着する事は法律で義務付けられています。

鑑札には飼い主サンの情報が詰まっています。

 

鑑札さえつけていたら・・・・迷子札さえつけていれば・・・・・

迷子ちゃんの多くは、おうちに帰ることができるのです。

 

うちの子たちは・・・・

鑑札番号つきの迷子札と、別にもう1本・ネックレスやチョーカーで迷子札を装着しています。

 

24496841_3153759325.jpg 

これはらいらいの首輪です。

首輪からぶら下がる迷子札だと、カミカミして読めなくしてしまうらいらいは

首輪に通すタイプの、ぶら下がらない迷子札です。

 

29484739_408923174s.jpg 

そして、チョーカータイプの迷子札をもう1本。

 

26310965_3494048649s.jpg 

ジェリーの首輪にも、鑑札番号つきの迷子札とネックレスタイプの迷子札。

首輪だけだと、首輪が切れたり、ひょんな拍子に抜けてしまう事も考えられるから。

 

   24496841_3324122042.jpg    28076209_1570133313s.jpg

 

もちろん、男爵やわがぴんにも迷子札はつけてますよ~。

 

近々・・・・うちの子達には マイクロチップ をいれようと思っています。

マイクロチップというのは飼い主サンの情報を体に埋め込むもので、

ボールペンの先っちょくらいの大きさのチップのことです。

 

注射で簡単に埋め込む事ができ、体に害もなく、費用も5000円ほど。

福岡県内では全ての管理センターと、約50%の動物病院に

マイクロチップを読み込む読み込み機が導入されています。

 

首輪も迷子札もはずされてしまったら、『うちの子』 って証明ができなくなるんです。

チップが入っている子は 『固体特定』 ができるので、

誘拐されたときなんかは盗難届けを出すと警察もきちんと捜してくれるそう。

 

なぜそんなにまでして???

 

・・・って思うかもしれません。

 

だって・・・

 

『うちの子』 を守れるのは 『飼い主』 だけだから。

 

大げさすぎるくらい大げさに対策をしていいじゃないですか!

だって、大切な家族 なんですもの!!

 

 

先日は、保護した迷子ちゃんの首輪に飼い主サンの連絡先が書いてあったのに、

マジックが消えていて読めなくて悔しい思いをしました。

 

迷子札をつけてる子も、時々確認してくださいね!

 

全ての迷子ちゃんがおうちに帰れますように。。。。。

鑑札&迷子札がもっともっと普及しますように。。。。。


PageTop
