anny-room ☆★わんこ&にゃんこ編★☆

生息地・・福岡  ★☆★不幸なわんこ&にゃんこを減らすべく日々頑張ってます★☆★



PageTop

GacktとSUCOちゃん

resize012422.jpg    
Gacktがやってきて早数日・・・。

だんだんと性格がわかってきました。

基本的に人懐こいかわいイイコです。
ケージの中ではちゃんとおトイレとベッドを使い分け、無駄吠えもありません。

・・・が!!!!

男の人がどうも苦手なようです。

それまでニコニコしていたのに。
預かりとーちゃんがケージの前に立っただけで威嚇し、ケージにテを入れようとすると歯を当ててきます。

フリーにしていても一緒です。
あたしが急に抱き上げても平気なのに、預かりとーちゃんが同じことをすると歯を当てる。

病院では、何をされても・・・注射だってお尻に体温計だって大丈夫だったのに、先生(男性)に耳を触られた途端に先生を噛みました。

今まで男の人によっぽどいやな目にあっていたのかな。。。。

でも、自分が困っていたりすると預かりとーちゃんにだって「助けて助けて!」と抱っこをせがみます。
根っからの男性嫌いではなさそう。。。。

男の人は皆いやな人ってわけじゃないよ。
少しずつ、克服していかないとね、Gackt。。。。


気になるほかの犬たちとの相性&社会性はというと。

resize012622.jpg  
自分より大きな犬とは、共存は出来ますがあまり好きではないみたい。
適度に距離をとり、自分から絡もうとはしません。
それどころか目もあわせません(笑)

resize012522.jpg 
自分と同じや、小さい子相手では自分が上に立とうとしてガウガウ喧嘩を売ります。
でも相手も気が強くて激しくやり返されたりすると、それ以上はしつこくしません。

それでも、「自分じゃない他の子」がかわいがられているのは許せないらしく、わざと意地悪して足を噛んだりします。

我が家でも、次男坊・ポメラニアンのらいらいに意地悪して・・・・

resize012722.jpg 
「にーちゃんになにするですかっっ!」

・・・と、三男坊・ジェリーに転がされておりました^^;;;

Gacktは単独飼育・・・または中型犬との多頭飼育がよさそうですね。
先住犬が小型犬だとうまくいかないかと思います。

うちで小型犬~大型犬にもまれながら、「誰とでも仲良く出来る子」を目指していこうね。
よぉしっっ修行だあぁぁぁぁ!!!!!



そしてもう1人の預かりっ子、猫のSUCOちゃん。


resize011322.jpg 
カリカリフードも大好きになりました!

今は何をあげてもパクパク食べます。

ちょっとシャイなところもありますが、基本的には人が好き。

猫同士だと、チャキチャキした若い子との共存は難しそうです。

気が強いところもあるSUCOちゃん。
若いのは容赦なくシバキあげてしまいます^^;;;

強くてどっしりした猫との共存だったら大丈夫です。


resize011222.jpg 
SUCOちゃんのケージ(左)のお隣の2匹(右)はうちの若い猫たち。
今はお互いに見えないように、真ん中にダンボールの仕切りをしていますが、仕切りを外すとSUCOちゃんがお隣に向かってシャーシャー!!!
(うちの連中はウエルカムなのに。笑)

手前にどどーーーんといるのは8歳のうちのボス。
SUCOちゃんと同じ、スコティッシュフォールドのわがぴん様。

わがぴん様は誰よりもプライドが高くて強い猫です。
SUCOちゃん、そんなわがぴん様にはなーーーーーんにもしません。
シャーシャーもケージ越しの猫パンチも(笑)


小型犬~大型犬。
若者~年配。

我が家にはいろんな先住犬猫達がいます。
うちのことの様子を見ていると、預かりっ子1人1人にあった環境がわかります。

なかなか面白いですよぉ~。


さぁ!!
GacktもSUCOちゃんも本格的に里親様募集開始していきますよっっ!!!!

運命の赤い糸、素敵なご家族につながっていますように。。。。



あ。

resize011122.jpg 
SUCOちゃんはその前におトイレで寝る癖はやめようね^^;;;


PageTop

こんな大事なご報告も忘れてた!

JAMのことなのですが・・・・・・

6759304_18334603_31large.jpg 
4月末に里宣言をし、
正式に「うちのムスコ」として暮らしております!


こんな大事なご報告を忘れるなんて(笑)
  

6759304_20676341_224large.jpg 6759304_20721217_172large.jpg 


49817035_753845527.jpg 
今後とも、anny家をよろしお願い致しますm(_ _)m

PageTop

おぉっと!報告をすっかり忘れていました!!

770974795_137.jpg 
我が家&mickey家の預かりっ子だったM(恵夢)。

まさかまさか・・・で、トライアル先より数度の出戻りを致しましたが。



48256577_3925941292.jpg 
素敵なご家族の元で元気に暮らしております♪

新しいお名前は【にこちゃん】だそうです。
4/25にうちにやってきたことと、にこっとしたお顔がかわいいから・・・と♪

夏にはキャンプの予定もあるそうです。
やんちゃ坊主M、ぴったりのおうちに嫁いで行きました~!!



そして。

44742691_3920541912.jpg 
レスキューメンバーのQちゃんのところに預かりチェンジになっていたみみちゃん。




48256577_3615503700.jpg 

あれっっ(笑)??



48256577_1696857194.jpg 
はい~、そうなんです♪

みみちゃん。
預かりQちゃん家のハートをがっちりわしづかみにし、ちゃっかりQちゃん家の子に納まってしまいました(笑)


またまたセレブ犬の誕生ですよぉ~^^


ニコちゃんもみみちゃんもおめでとう!!
末永くお幸せにっっ!!!

PageTop

忙しいけれどやめられない!

楽しみにしていたAR(アニマルレスキュー)同窓会。
お天気にも恵まれ、とっても楽しい1日となりました!

県内外から大人93人、子供20人とワンコ74匹が参加!!!
すごいでしょう??

6727680_6880039_159large.jpg 

同窓会の様子はまた改めてARブログにてご報告させていただきたいと思います^^


そしてその翌週は去年も参加した、福津市・粕屋郡・宗像市・古賀市合同のアンビシャス祭りに『HUG ME』として参加。

『HUG ME』というのは『AR(アニマルレスキュー)』の中の有志で立ち上げたボランティア団体で、動物たちの命の大切さを広めていこう!という啓蒙活動を行っています。
先日NPOの承認もおり、1年かけて準備してきたHUG MEが、今、動き出そうとしています。

うちのムスコ’Sもボランティアスタッフとしてがんばりましたよ!

6759304_18334569_151small.jpg  6759304_18334573_114large.jpg

6759304_18334550_244large.jpg 

子供たち、本当にいい笑顔をしていました!
これからもずっと、優しい心を育てていってくれるといいなぁ。。。。

活動の様子はこちらの 『HUG MEねっとブログ』からどうぞ!
→http://blog.hugme-net.jp/



そして最近の我が家のお庭では。


6759304_18334535_202small.jpg 

相変わらずな、

6759304_18334543_8large.jpg

うちのムスコ’Sです(笑)

梅雨の合間に元気に駆け回っております^^



6759304_18334532_3large.jpg  

預かりっ子のファンキーは皮膚の赤みもずいぶん引いてきていい感じ。
アレルギーではげてしまったファンキーのためにたくさんの方が低アレルゲンフードをご支援してくださいました。


6759304_18334530_227large.jpg
うちの連中にもなじみまくりで、いつもさりげなーーーく輪の中にいます。

そして!
ファンキーは26日にみかみギャラリーにて里親希望者さんと面会です。

いいご縁でありますように!


6759304_18334522_120large.jpg
JAMのディスクドッグ修行も地道~に進行中ですよぉ~。



そして、前回の日記にて初登場した預かりっ子のたらちゃん。


resize0027.jpg 

福岡県成犬譲渡第1号のエースの里親さん、hanaさんのお宅に預かりチェンジとなりました。

エースを家族に迎えられて、それからずっとARの活動をお手伝いしてくれているhana家。
ついに預かりデビューです!

 「たらっちはうちで大丈夫です。
 その分、他の子をセンターから出してあげてください」

・・・と、hanaさんからうれしいお言葉。。。。

こうして里親さんたちがサポートしてくださっているので、ほんとうにありがたいです。
迷いなく、ケージ空いた分、新しい個をレスキューすることが出来ます。



・・・と、いうわけで。

さっそく新人ですっっ(笑)


6759304_18336415_13large.jpg 

収容情報の写真で『老犬』だと判断し、引き出しを見送っていたこの子。
保健所職員さんから『若そうなんですが。。。』とお話があり、引き出すことにしました。

うちは今までスムースチワワは

●ココロ閉ざした噛み犬 ちわわん小太郎
●ぶちゃいくで栗饅頭に似てるからマロン♪の噛み犬マロン

・・・でしたので、『せめて今度はオトコ前の噛まないチワワであってくれ』と、アルファベット3順目の『G』=『Gackt(ガクト)』と名付けました。

引き出してびっくり。

この子・・・

去年末に里親様の元から虹の橋に旅立った、

 6759304_18336438_238large.jpg

ちわわん小太郎にそっくりです!!

まるでちわわん小太郎が帰ってきたような・・・。
なんだか運命を感じてしまいます。



6759304_18336455_4large.jpg 

がりがりのやせっぽっちで、体重が3キロになるまでは去勢はドクターストップのGackt。
まずはたっぷり食べてお肉を付けよう!!

Gacktデータ
●推定年齢・・・2歳位
●性別・・・・・♂(未去勢)
●体重・・・・・2.4キロ(激ヤセ 目標3キロ)
●フィラリア・・陰性
●血液検査・・・異常なし!
●性格・・・・・とってもかわいい甘えん坊

6759304_18336424_139large.jpg

Gackt物語の始まりです。
皆様応援宜しくお願い致します!!


●おまけ●

6759304_18334599_88large.jpg 

遊びつかれて爆睡中のJAM(笑)

PageTop

最近のanny家。

ちょーーーっと日記をオサボリしている間にいろいろんな出来事が(笑)

まず、預かりっ子(猫)の正宗。
TAMAさんちに移動になりました。

・・・で。

我が家の預かり猫ケージが空き家になるわけはなく。

我が家のわがぴん様と同じ、スコティッシュフォールドのSUCOちゃんがやってきました♪

resize0038.jpg
まずは隣家の男爵&つぼね夫妻(笑)とご対面。

SUCOちゃん、あまり他の猫が好きではないらしく、シャーシャー言ってますが、ま、そのうち慣れてくれるでしょう。


気になるわがぴん様とのご対面は・・・・


わがぴん様、まったくもって無関心(笑)



う・・・うん、まぁいいかってことで。
(本当は並んで写真撮れるのをかなり期待していたのに。笑)


SUCOちゃんデータ
●猫種・・・スコティッシュフォールド(折れ耳)
●性別・・・♀(避妊済み)
●年齢・・・6歳
●保護経緯・・・管理センターより引取(飼い主持込)


スコティッシュフォールドは【突然生まれた耳の垂れた猫がかわいかったから】と、【軟骨奇形】の猫を無理やり繁殖させてできた猫種です。

だからやっぱり、軟骨系や内臓の異常や疾患、先天性なものも出やすく、けして『長生きする』とは言いがたい猫。

【折れ耳】で生まれても、7割くらいは成長の過程で【立ち耳】になっちゃう子も多いのですが、それでだけに、【折れ耳】のスコは『高値』で売れる。

疾患のある猫を生みやすい【折れ耳×折れ耳】の交配はタブーとされていますが、それでもどうしても『高値』につられて無茶な交配をしてしまうのがブリーダー。。。


スコ飼いとして。

スコの性質をよくわかってくれて、今後でるかも知れない軟骨異常や、それに伴い、かかるかもしれない、高額であろう医療費を惜しまない人にSUCOちゃんの譲渡を・・・と思っています。


・・・なんですがね~。


当のSUCOちゃん。


      
838818069_225.jpg
『カリカリフードなんて食べにゃいわよっ!』

・・・と、カリカリフードを断固拒否。
なんてわがままな~。。。。


『保護猫』である以上、『どこのおうちに行ってもいいように』カリカリのみでご飯が食べれるようにしないといけません。
それに、うちのにゃん'S(とくにわがぴん様)より高価なご飯はあげるわけにはいかないのが現実。

なので。

『うちではそんなわがままきかなくってよぉ~、おほほほほ♪』
・・・と、SUCOちゃんがやってきた日曜日よりカリカリフードVS断固拒否の根競べをしていましたが。

SUCOちゃん・・・・カリカリを断固拒否どころか、おトイレに篭城。

もともとガリガリやせっぽちのSUCOちゃん。

これ以上食べないと死んじゃうかも~!

・・・というわけで。

838818069_16.jpg
ウエットフード混ぜたとたんガツガツ食っとるし!

・・・・負けた。。。。

SUCOちゃん・・・

『なんでアイツだけいいモン食ってんだよぉ~』
・・・ってわがぴん様からクレームが来る前に巣立っていってね。

わががまま頑固なSUCOお嬢様。
とっとと里親様募集開始でございます。


・・・で、わん'Sはというと。

resize0030.jpg
『かーちゃーん、お庭でロングリードだよぉ~』


・・・な、らいらいの後ろには。


resize0027.jpg
NEW預かりっ子、たらちゃんでございます。

『噛むからもういらない!』と、飼い主からセンターに持ち込まれたたらちゃん。

そりゃぁ最初はガブガブ噛んでました(笑)

mickeyさんち→あずきさんち・・・と半年かけて預かりチェンジを経験し、我が家にやってきました。
おなかを触ったり・・・とかがない限り、噛まなくはなってきたらしいたらちゃんだけど。

噛まれたらいやだしぃ~、お庭で捕まらなくなったらいやだしぃ~、と、とりあえず最初はロングリードで放牧です。


resize0032.jpg
『一緒にあそぼうじぇーーー!』

・・・と、ウエルカムなJJコンビの誘いなんですが。

resize0026.jpg
 『・・・・結構です』


他の犬がちょっとだけ苦手~な、たらちゃんです(笑)

たらちゃんデータ
●犬種・・・ミニチュアダックス(おでぶだけど。笑)
●性別・・・♂(虚勢済み)
●年齢・・・6歳
●保護経緯・・・管理センターより引取(飼い主持込)



resize0029.jpg
FUNKYは相変わらず元気♪
ライオンカットの胴体も少しずつ毛がはえてきました!

・・・で、たらちゃんがやってきて1週間ほどたった我が家。

resize0041.jpg  839306218_122.jpg

resize0039.jpg
              ・・・・動物園状態(笑)



resize0040.jpg
常に回りは犬だらけ~^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

resize0025.jpg

resize0024.jpg  resize0033.jpg

resize0028.jpg

お庭で楽しそう~な姿と・・・



resize0035.jpg  resize0036.jpg

『お部屋にいれてくださーーーい!』の図(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は『AR保護犬同窓会』です♪

今年は去年よりわんこも人間も多いですよ~。
皆との再会が楽しみです^^☆

同窓会の詳細はこちらのHPからどうぞっっ!
→http://www.geocities.jp/ar_happylife/

PageTop
