anny-room ☆★わんこ&にゃんこ編★☆

生息地・・福岡  ★☆★不幸なわんこ&にゃんこを減らすべく日々頑張ってます★☆★



PageTop

忙しいけれどやめられない!

楽しみにしていたAR(アニマルレスキュー)同窓会。
お天気にも恵まれ、とっても楽しい1日となりました!

県内外から大人93人、子供20人とワンコ74匹が参加!!!
すごいでしょう??

6727680_6880039_159large.jpg 

同窓会の様子はまた改めてARブログにてご報告させていただきたいと思います^^


そしてその翌週は去年も参加した、福津市・粕屋郡・宗像市・古賀市合同のアンビシャス祭りに『HUG ME』として参加。

『HUG ME』というのは『AR(アニマルレスキュー)』の中の有志で立ち上げたボランティア団体で、動物たちの命の大切さを広めていこう!という啓蒙活動を行っています。
先日NPOの承認もおり、1年かけて準備してきたHUG MEが、今、動き出そうとしています。

うちのムスコ’Sもボランティアスタッフとしてがんばりましたよ!

6759304_18334569_151small.jpg  6759304_18334573_114large.jpg

6759304_18334550_244large.jpg 

子供たち、本当にいい笑顔をしていました!
これからもずっと、優しい心を育てていってくれるといいなぁ。。。。

活動の様子はこちらの 『HUG MEねっとブログ』からどうぞ!
→http://blog.hugme-net.jp/



そして最近の我が家のお庭では。


6759304_18334535_202small.jpg 

相変わらずな、

6759304_18334543_8large.jpg

うちのムスコ’Sです(笑)

梅雨の合間に元気に駆け回っております^^



6759304_18334532_3large.jpg  

預かりっ子のファンキーは皮膚の赤みもずいぶん引いてきていい感じ。
アレルギーではげてしまったファンキーのためにたくさんの方が低アレルゲンフードをご支援してくださいました。


6759304_18334530_227large.jpg
うちの連中にもなじみまくりで、いつもさりげなーーーく輪の中にいます。

そして!
ファンキーは26日にみかみギャラリーにて里親希望者さんと面会です。

いいご縁でありますように!


6759304_18334522_120large.jpg
JAMのディスクドッグ修行も地道~に進行中ですよぉ~。



そして、前回の日記にて初登場した預かりっ子のたらちゃん。


resize0027.jpg 

福岡県成犬譲渡第1号のエースの里親さん、hanaさんのお宅に預かりチェンジとなりました。

エースを家族に迎えられて、それからずっとARの活動をお手伝いしてくれているhana家。
ついに預かりデビューです!

 「たらっちはうちで大丈夫です。
 その分、他の子をセンターから出してあげてください」

・・・と、hanaさんからうれしいお言葉。。。。

こうして里親さんたちがサポートしてくださっているので、ほんとうにありがたいです。
迷いなく、ケージ空いた分、新しい個をレスキューすることが出来ます。



・・・と、いうわけで。

さっそく新人ですっっ(笑)


6759304_18336415_13large.jpg 

収容情報の写真で『老犬』だと判断し、引き出しを見送っていたこの子。
保健所職員さんから『若そうなんですが。。。』とお話があり、引き出すことにしました。

うちは今までスムースチワワは

●ココロ閉ざした噛み犬 ちわわん小太郎
●ぶちゃいくで栗饅頭に似てるからマロン♪の噛み犬マロン

・・・でしたので、『せめて今度はオトコ前の噛まないチワワであってくれ』と、アルファベット3順目の『G』=『Gackt(ガクト)』と名付けました。

引き出してびっくり。

この子・・・

去年末に里親様の元から虹の橋に旅立った、

 6759304_18336438_238large.jpg

ちわわん小太郎にそっくりです!!

まるでちわわん小太郎が帰ってきたような・・・。
なんだか運命を感じてしまいます。



6759304_18336455_4large.jpg 

がりがりのやせっぽっちで、体重が3キロになるまでは去勢はドクターストップのGackt。
まずはたっぷり食べてお肉を付けよう!!

Gacktデータ
●推定年齢・・・2歳位
●性別・・・・・♂(未去勢)
●体重・・・・・2.4キロ(激ヤセ 目標3キロ)
●フィラリア・・陰性
●血液検査・・・異常なし!
●性格・・・・・とってもかわいい甘えん坊

6759304_18336424_139large.jpg

Gackt物語の始まりです。
皆様応援宜しくお願い致します!!


●おまけ●

6759304_18334599_88large.jpg 

遊びつかれて爆睡中のJAM(笑)

PageTop

最近のanny家。

ちょーーーっと日記をオサボリしている間にいろいろんな出来事が(笑)

まず、預かりっ子(猫)の正宗。
TAMAさんちに移動になりました。

・・・で。

我が家の預かり猫ケージが空き家になるわけはなく。

我が家のわがぴん様と同じ、スコティッシュフォールドのSUCOちゃんがやってきました♪

resize0038.jpg
まずは隣家の男爵&つぼね夫妻(笑)とご対面。

SUCOちゃん、あまり他の猫が好きではないらしく、シャーシャー言ってますが、ま、そのうち慣れてくれるでしょう。


気になるわがぴん様とのご対面は・・・・


わがぴん様、まったくもって無関心(笑)



う・・・うん、まぁいいかってことで。
(本当は並んで写真撮れるのをかなり期待していたのに。笑)


SUCOちゃんデータ
●猫種・・・スコティッシュフォールド(折れ耳)
●性別・・・♀(避妊済み)
●年齢・・・6歳
●保護経緯・・・管理センターより引取(飼い主持込)


スコティッシュフォールドは【突然生まれた耳の垂れた猫がかわいかったから】と、【軟骨奇形】の猫を無理やり繁殖させてできた猫種です。

だからやっぱり、軟骨系や内臓の異常や疾患、先天性なものも出やすく、けして『長生きする』とは言いがたい猫。

【折れ耳】で生まれても、7割くらいは成長の過程で【立ち耳】になっちゃう子も多いのですが、それでだけに、【折れ耳】のスコは『高値』で売れる。

疾患のある猫を生みやすい【折れ耳×折れ耳】の交配はタブーとされていますが、それでもどうしても『高値』につられて無茶な交配をしてしまうのがブリーダー。。。


スコ飼いとして。

スコの性質をよくわかってくれて、今後でるかも知れない軟骨異常や、それに伴い、かかるかもしれない、高額であろう医療費を惜しまない人にSUCOちゃんの譲渡を・・・と思っています。


・・・なんですがね~。


当のSUCOちゃん。


      
838818069_225.jpg
『カリカリフードなんて食べにゃいわよっ!』

・・・と、カリカリフードを断固拒否。
なんてわがままな~。。。。


『保護猫』である以上、『どこのおうちに行ってもいいように』カリカリのみでご飯が食べれるようにしないといけません。
それに、うちのにゃん'S(とくにわがぴん様)より高価なご飯はあげるわけにはいかないのが現実。

なので。

『うちではそんなわがままきかなくってよぉ~、おほほほほ♪』
・・・と、SUCOちゃんがやってきた日曜日よりカリカリフードVS断固拒否の根競べをしていましたが。

SUCOちゃん・・・・カリカリを断固拒否どころか、おトイレに篭城。

もともとガリガリやせっぽちのSUCOちゃん。

これ以上食べないと死んじゃうかも~!

・・・というわけで。

838818069_16.jpg
ウエットフード混ぜたとたんガツガツ食っとるし!

・・・・負けた。。。。

SUCOちゃん・・・

『なんでアイツだけいいモン食ってんだよぉ~』
・・・ってわがぴん様からクレームが来る前に巣立っていってね。

わががまま頑固なSUCOお嬢様。
とっとと里親様募集開始でございます。


・・・で、わん'Sはというと。

resize0030.jpg
『かーちゃーん、お庭でロングリードだよぉ~』


・・・な、らいらいの後ろには。


resize0027.jpg
NEW預かりっ子、たらちゃんでございます。

『噛むからもういらない!』と、飼い主からセンターに持ち込まれたたらちゃん。

そりゃぁ最初はガブガブ噛んでました(笑)

mickeyさんち→あずきさんち・・・と半年かけて預かりチェンジを経験し、我が家にやってきました。
おなかを触ったり・・・とかがない限り、噛まなくはなってきたらしいたらちゃんだけど。

噛まれたらいやだしぃ~、お庭で捕まらなくなったらいやだしぃ~、と、とりあえず最初はロングリードで放牧です。


resize0032.jpg
『一緒にあそぼうじぇーーー!』

・・・と、ウエルカムなJJコンビの誘いなんですが。

resize0026.jpg
 『・・・・結構です』


他の犬がちょっとだけ苦手~な、たらちゃんです(笑)

たらちゃんデータ
●犬種・・・ミニチュアダックス(おでぶだけど。笑)
●性別・・・♂(虚勢済み)
●年齢・・・6歳
●保護経緯・・・管理センターより引取(飼い主持込)



resize0029.jpg
FUNKYは相変わらず元気♪
ライオンカットの胴体も少しずつ毛がはえてきました!

・・・で、たらちゃんがやってきて1週間ほどたった我が家。

resize0041.jpg  839306218_122.jpg

resize0039.jpg
              ・・・・動物園状態(笑)



resize0040.jpg
常に回りは犬だらけ~^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

resize0025.jpg

resize0024.jpg  resize0033.jpg

resize0028.jpg

お庭で楽しそう~な姿と・・・



resize0035.jpg  resize0036.jpg

『お部屋にいれてくださーーーい!』の図(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は『AR保護犬同窓会』です♪

今年は去年よりわんこも人間も多いですよ~。
皆との再会が楽しみです^^☆

同窓会の詳細はこちらのHPからどうぞっっ!
→http://www.geocities.jp/ar_happylife/

PageTop

皆の幸せと新人と。

またまた・・・・
ずいぶんブログをおさぼりすてすみません^^;;

この1ヶ月の間もいろんなことがありましたよぉ~。

790612403_50.jpg 
八女に預かりチェンジになっているみみ&ももですが、もも、里親様決定です!


引き続きみみは里親様募集中。

807202119_216.jpg  
預かりママ、Qちゃん一家の愛でこんないい表情をするようになりました。
Qちゃん、ほんとうにありがとう!
引き続き、みみのこと宜しくお願いします!


前回の日記で初登場したヨーキーのZARDは・・・。

799045836_185.jpg 
あっというまにお嫁入り♪
新しお名前は「よーちゃん」になりました。

先住犬のマルチーズのちぃちゃんともっすっかり仲良しで、今はお姫様のような暮らしをしています。
里親サンがあたしたちAR(アニマルレスキュー)のメンバーさんなので、これからもずっとよちゃんの幸せを見守っていけるのは嬉しい限りです。



そして疥癬治療中だった雪乃。

46410426_727659811.jpg 
すっかりきれいになって避妊手術もおえ、首をながーーーくしてまって下さっていた里親様の元に巣立っていきました。
新しいお名前は「ゆきちゃん」。

里親様は山口県の方なんだけど・・・
明日のみかみギャラリーにも遊びに来てくださいます。

時折いただく近況報告では、すっかり子供たちとも打ち解け、幸せそうな様子が伝わってきます。

雪乃を送り出す日・・・・

45978820_1798334179.jpg 
我が家のお庭でささやかながらお見送りPARTYをしました。

ARのメンバーたちや里親さんたちがたくさん遊びに来てくれましたよ~!

45978820_2969773704.jpg  
元・お庭の住人セナ(旧ベスト)も元気な姿を見せてくれました!


この日は・・・センターの獣医師の先生が我が家の預かり飼育環境の確認のためにてくださっていたんですが。。。

45978820_500894205.jpg 
福岡県成犬譲渡1号のエースと里親さんとセンター職員の先生との再会。
エースをはさんでいつまでもお話ししている2人を見て、なんだか涙がでそうになりました。

エースから始まった福岡県動物愛護センターからの成犬&成猫のひきだし。
アルファベットのA・・・からつけ始めた名前は、もう2順目のNまでやってきました。。。。

あたしたちは犬猫を譲渡したあとも、里親さんたちの交流を大事にしています。
今回のように皆でBBQをしたり、躾教や同窓会を開催したり。。。

命のリレーで里親様に託したバトンがしっかりした絆になって、大きな大きな輪になっています。
ほんとうに嬉しいことです。

46410426_3481905801.jpg 
2度のトライアルから、ことごとくうっかり出戻ってきた恵夢は・・・・


811083201_138.jpg   812408550_150.jpg
数日間、我が家のお庭を満喫して、mickey家に預かりチェンジになりました。
明日の午後、里親希望者様と面会です。

今度こそ、いいご縁となりますように。


あ、そうそう!

お庭といえば。

47918549_3755835029.jpg 
門扉の内側にもう1つドアをつけました!
これでたくさん犬達がワラワラしているときの出入りも安心デス。

とーちゃん、日曜大工ありがとう!!



そして現在我が家には。

46410426_631510139.jpg 
県センターより雪乃に続く白毛玉、ポメラニアンのFUNKYが滞在しております。



46410426_1671247576.jpg   46410426_208663105.jpg


46410426_697943111.jpg

すっかり我が家になじんでいますよぉ~。

推定年齢8~10歳。
おなかに乳腺全摘出のような大きな手術痕がある女の子。

首輪がダメでリードも全くダメ。

それでも抱っこのときは・・・・


47918549_4256953139.jpg 

こーーんなウットリさん。

FUNKYをだっこした人は皆、FUNKYの「癒し力」にメロメロになります。

ちょっとおばあちゃんだけど。
きっとすぐにステキな赤い糸が見つかると思います。

それまで我が家でのんびり過ごしてね、FUNKY♪



そしてさらに我が家には。


46410426_3961717423.jpg 
県のセンターより、ゴールデンのJAMがやってきました!

まだまだ冷えるこの季節。
つんつるてんにサマーカットされ、耳にリボンをつけて林道をさまよっていたまだまだパピーのゴールデン♂。
センターも収容期限を延長して飼い主さんのお迎えをまってくれていましたが、結局お迎えは来ず。。。。

殺処分になるはずのところを、引出ししてきました。

JAMミリョクにすっかりやられてしまったanny家。
JAMはこのまま、我が家で引き取ろうと思っています。

今までたくさんの保護犬を送り出してきたけれど・・・・・
こんなに強く、 『はなれたくない』 と思ったのはこの子が初めてです。

今はまだ「トライアル期間」ということで我が家の連中との相性をじっくり見ていますが、今のところ何も問題なし。
きっともうすぐ正式に嬉しいご報告ができると思います。

JAM・・・

生きて・・・我が家にたどり着いてくれてありがとう。

貴方との出会いに感謝の日々です。。。。


いいご縁となりますように!



 

PageTop

かわいいお嬢さんたちが次から次へ。

ブリーダー放棄の繁殖リタイア

45212716_3904561387.jpg    45212716_311105371.jpg     

ちわわのみみ&ももが八女での面会に向けて預かりチェンジになったこともあり。

 

45212716_3361339935.jpg 

NEW預かりっ子がやってきました!

管理センターからやってきたヨークシャテリアの女の子。

Aから始まるアルファベットの名前、yukino(雪乃)のYの次はとうとう最後のZ。

ZARDちゃんです!

 

ZARDちゃんデータ。

犬種・・・・・ヨークシャテリア
性別・・・・・♀
年齢・・・・・6歳くらい
体重・・・・・3.34キロ

フィラリアも陰性でした!

 

最初は表情も硬く、こんなお顔の写真しか撮れなかったZARDちゃん。

我が家にやってきて数日にして・・・・

 

resize3649.jpg 

こんなにいいお顔をしてくれるようになりました!

 

resize3651.jpg 

猫も平気なZARDちゃんです。

我が家の末っ子・つぼねともちゃーーーんとごあいさつ♪

 

 

45212716_906758185.jpg 

ケージの1階と2階で、先住預かりっ子・雪のと仲良く住み分けです。

 

ただこのZARDちゃん。

室内おトイレが全くダメでして。。。。。

resize3647.jpg 

一応、新築物件の我が家。

しばらくはオムツマンでいてもらうことに。

resize3650.jpg 

オムツマン・ZARD、自分がオムツマンなのも気にせず、こんなにお澄まし顔なんですけどね~(笑)

 

・・・でも。

きっと面白くないのは雪乃だろうと思うわけで。。。

 

45212716_2076248472.jpg 

雪乃はまだ疥癬治療中で他の犬と一緒に遊ぶことができません。

 

resize3643.jpg 

自分より後にやってきたZARDが自由にしてるのは許せないだろうに。。。。

 

resize3645.jpg  

それでもいつもニコニコ。

ケージの中でおとなしく過ごしてくれてます。

雪乃・・・貴方はほんとうにイイコだね!

すーーーぐにピカピカにして、貴方を待ってるご家族の元に送り出してあげるからね。

だから・・・もうちょっとだけ我慢してて・・・。

 

resize3644.jpg 

ケージからはみ出して寝てる姿もとってもかわいい雪乃なのでした!

 

resize3646.jpg 

我が家にきて一週間たらずのZARDちゃん。

早くも里親希望者様からお声がかかりました!

お相手はなんと、ARのメンバーさんです!!!!

3/18に避妊手術を済ませ、退院後はトライアル開始となります。

 

やったねZARD!!!

それまでにおトイレ覚えれるように頑張ろうね~!!!

PageTop

預かりっ子、リバティとM(恵夢)の旅立ち。

日曜日は・・・・

我が家の預かりっ子・・・

45212716_1254177876.jpg  

リバティの正式譲渡に行ってきました!


45212716_2035357858.jpg 
リバティ、TAMAさんとの再会を喜ぶの図(笑)


45212716_2573770526.jpg 
とーーーっても優しい里親様でした!

そしてリバティはなんと。

45212716_3747407188.jpg 

お庭の中にある犬小屋・・・つまり一戸建てに住んでました!

うちの外犬舎よりはるかに立派だわ(笑)


リバティよかったねぇ♪
幸せになりなさいよーーーー!!!!


・・・とその足で一路佐賀へ。


45212716_3897084604.jpg  

Mの面会に行ってきました! 


優しいお姉ちゃんにMもメロメロです。

犬を飼うのがはじめてのご家族。

どこまで真剣にMと向き合ってくださるか。
Mがどこまでその思いに応えられるか。

しっかりサポートするからね。

M、トライアルスタートです。

45212716_97442564.jpg  

   頑張れM!!!

いいご縁となりますように・・・・^^

PageTop
